忍者ブログ
これであなたもファイナンシャルプランナーっぽい判断できるはず!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子育て主婦、正社員に・銀行や生保が中途採用拡大

 大手生保や銀行が子育て中の専業主婦を正社員として中途採用する動きが拡大しています。
 保育費用補助や社内に託児所。即戦力確保などが主な理由です。

 第一生命保険や三菱東京UFJ銀行など大手生保や銀行が、子育て中の専業主婦を正社員として中途採用する動きを強めています。

 現在の経営環境の好転に伴う人手不足感を背景に、事務や営業の即戦力となる20―30代の主婦層に着目しました。

 保育費用の援助や社内託児所の利用を認め、子育てしながら働ける環境を整え、人材確保を狙います。

 大手の生命保険会社や大手銀行では、人材不足なんですね。

 かといって、派遣社員を増やすのではなく、派遣社員に登録してもなかなか派遣されなかったであろう主婦の即戦力に注目し、しかも、正社員としての採用を強化しているのは、子育て中の主婦にとっては朗報ですよね。


 第一生命保険は今年度、約500人を正社員として中途採用しました。

 その多くを会社勤務の経験がある主婦が占めました。

 事務職を中心に「即戦力として期待できる」(第一生命)からで、2年前と比べ5倍にも増加しています。

 働きやすさをアピールするため昨秋、月額最大2万円の保育費用の支援制度を導入し、ベビーシッター費用も1日1500円まで補助、毎月の支援額は最高で計約5万円にも上ります。

 企業としても、戦力を雇うだけではなく、ちゃんと子育ての環境もバックアップしてくれているというのは、ありがたいですよね。

 
PR
社会保険事務所長に民間から公募の4人を採用

 社会保険庁は1日、社会保険事務所長として、松下電器産業など企業出身の4人を採用したことを発表した。

 社会保険庁改革の一環として初めて民間から公募した。311人が応募し、倍率は約77倍だった。

 4人は2か月間の実地研修などを経て、4月1日に各地の社会保険事務所長に就任する。同事務所は全国に312か所があるが、社会保険庁は民間公募を続けるかどうかは未定だとしている。

 採用者と出身企業は次の通り。

 芦田豊(53)サンスター▽伊藤誠一(52)関西アーバン銀行▽内藤清孝(51)足利銀行▽竹村英機(51)松下電器産業

(2007年2月1日12時48分 読売新聞)

引用元:http://www.yomiuri.co.jp/
politics/news/20070201ia02.htm


おそらく、採用された4名は、大企業で実績を積んだ人ばかりですよね。
今後の活用を期待したいですよね。


保険は大きく分けて、3つの分野がありますが、その第一分野 である「生命保険」は、さらに3つに分類されてます。

定期保険/養老保険/終身保険です。

このあたりから、結構、めんどくさい用語が出てきますので、あきらめずについてきてくださいね。

まずは、終身保険から、生命保険の最も基本的な商品です。生涯にわたって必ず死亡保険金を支払う、というもの。一度加入しておくと生涯の補償が得られる上、解約した時の戻りがいい。だが、料金はやや高いのがデメリット。

定期保険は、保険期間を定め、その間に死亡した場合のみ死亡保険金が受け取れます。終身保険と比較して、補償する期間が決まっているので保険料は安い。

養老保険とは、保険期間を定め、その間に死亡したときには死亡保険金が、満期時に生存していたときには満期保険金が受け取れます。ただ、現在では運用利回りは良くない。

「保険」について、知ってて損はしない基本中の基本の話です。

ニュースなどでも、度々話題になるので、ご存知の方が大半かとは思います。

保険は大きくわけて、三種類(三分野)に分類されています。

第一分野 生命保険 (終身保険・定期保険・養老保険)

第二分野 損害保険 (自動車保険・自賠責保険・火災保険・賠償保険・運送保険など)

第三分野 医療・ガンなど (医療保険・ガン保険・介護保険・所得補償保険・傷害保険など )
スポンサード リンク



最新記事
(02/07)
(01/31)
(10/11)
(09/20)
(07/05)
(04/26)
(04/12)
(04/05)
(04/03)
(04/03)
(03/27)
(03/20)
(03/07)
(03/01)
(02/23)
(02/08)
(02/07)
(02/05)
(10/24)
(10/24)
(10/24)
(10/24)
(10/24)
(10/24)
(10/24)
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2006 - 2008  予想外の生命保険の選び方   All Rights Reserved