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損害保険大手の日本興亜損保は、医療保険など「第3分野」商品の販売を今夏にも中止する予定。
今後は、同分野商品の販売は子会社である日本興亜生命保険に移管する方向。
この動きの背景には、同分野で大量の保険金不払いが見つかったことを受け、似た商品を扱う子会社の日本興亜生命に一本化し、契約管理などを行いやすくする。
損保大手では、すでに東京海上日動火災保険が第3分野の一部商品の販売中止を決めており、各社で同様の対応が広がる可能性もある。
日本興亜が本体での販売中止を検討しているのは終身医療保険や、がん保険など。東京海上日動よりも販売中止する商品の範囲を広げ、所得保障保険などの販売も生保子会社に移す方向だ。
販売を一本化することで、グループ内の販売推進や支払い手続きなどを効率化する狙いもある。06年4~9月の第3分野商品販売は本体で5万件余り、子会社では6000件余りだった。
やはり、子会社と本体の契約件数は、かなり違いますね。
でも、本来、同じグループなので、一元管理できていなかったから、保険金の不払いが発生したというのは、理由にはならないとは思いますけどね。
どちらにしても、契約者の利便性が上がり、不利にならないように業界全体で、取り組んでほしいと思いますね。
今後は、同分野商品の販売は子会社である日本興亜生命保険に移管する方向。
この動きの背景には、同分野で大量の保険金不払いが見つかったことを受け、似た商品を扱う子会社の日本興亜生命に一本化し、契約管理などを行いやすくする。
損保大手では、すでに東京海上日動火災保険が第3分野の一部商品の販売中止を決めており、各社で同様の対応が広がる可能性もある。
日本興亜が本体での販売中止を検討しているのは終身医療保険や、がん保険など。東京海上日動よりも販売中止する商品の範囲を広げ、所得保障保険などの販売も生保子会社に移す方向だ。
販売を一本化することで、グループ内の販売推進や支払い手続きなどを効率化する狙いもある。06年4~9月の第3分野商品販売は本体で5万件余り、子会社では6000件余りだった。
やはり、子会社と本体の契約件数は、かなり違いますね。
でも、本来、同じグループなので、一元管理できていなかったから、保険金の不払いが発生したというのは、理由にはならないとは思いますけどね。
どちらにしても、契約者の利便性が上がり、不利にならないように業界全体で、取り組んでほしいと思いますね。
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